(出典 www.kaerusokuho.net)



1 七波羅探題 ★ :2020/11/22(日) 11:29:17.70

 欧州をはじめ、世界最大の自動車市場を誇る中国、米カリフォルニア州などが、ガソリン車、ディーゼル車の新車販売を2030~2040年にかけて禁止する政策を打ち出してきている。菅義偉首相は2020年10月26日に開会した臨時国会の所信表明演説で、国内の温暖化ガスの排出を2050年までに「実質ゼロ」とする方針を表明した。

 次期アメリカ大統領のジョー・バイデン氏も2020年1月の大統領就任初日に地球温暖化対策の国際枠組み「パリ協定」への復帰の手続きを取る見通しで、2050年までに温室効果ガスの実質排出ゼロを目指すことも公約に掲げている。また中国の自動車汽車工程学会は、2020年10月27日に発表した「省エネルギー・新エネルギー車技術ロードマップ2.0」に基づき、2035年にはガソリン車をゼロ、HV車は50%、新エネルギー車を50%とする目標を掲げている。

 これを受けて中国政府は2035年をめどに新車販売のすべてを環境対応車にする方向で検討していく模様だ。さらに2020年11月17日には英国政府が2035年にガソリン車、ディーゼル車の新規販売を禁止するとしていた計画を5年早めて2030年にし、HV車に関しても2035年禁止を維持。温暖化ガスの排出量を2050年までに実質ゼロにする目標の達成に向け、EVの普及を推進する方針を固めた。このように2020年下半期に入り、脱炭素化社会に向けての動きが急加速してきている。信じたくないが、このままいけば欧州各国が打ち出してきているガソリン車、ディーゼル車の新車販売禁止まで、あと10年しかない。そこで本当にあと10年でガソリン車、ディーゼル車に乗れなくなってしまうのか、モータージャーナリストの国沢光宏氏が解説する。

 ここにきて再び「地球温暖化ガスを排出しないようにする!」と動きだしている。菅義偉首相は就任直後に「2050年に排出ガスゼロを目指す」と発言した。中国が2020年10月に「2035年に電気自動車5割。ハイブリッド5割」という政策を打ち出し、11月にはイギリスも突如、エンジン車の販売禁止時期を5年間前倒しして2030年からにした。直近の状況はどうなっているのだろう?まずエンジン車の販売禁止措置だけれど、各国の動きを見たら2030~2035年に集中している。

 こう書くと「我が国は2050年と言っている。少し遅い」みたいなことを考えるだろうけれど、日本の場合「カーボンニュートラルが2050年」となってます。つまり2050年には排出ガスを増やさないということ。エンジン車の全廃を意味する。2050年でエンジン車を全廃するためには、クルマの寿命を考えたら2030~2035年にはエンジン車の販売を止めなければならない。2045年にエンジン車を買っても5年しか乗れないですから。クルマの寿命を15年とすれば2035年からエンジン車は売れなくなると考えていい。一方、イギリスの規制だと、2030年までエンジン車を売ってよい。ほとんど同じですね。いずれにしろ世界的な流れを見ると、新型コロナ禍による景気の低迷を受けながらもエンジン車全廃の方向に向かっていることは間違いない。

■世界各国のガソリン車、ディーゼル車禁止の動き
・ノルウェー/2025年、ガソリン車、ディーゼル車の販売禁止
・デンマーク/2030年、ガソリン車、ディーゼル車の販売禁止
・スウェーデン/2030年、ガソリン車、ディーゼル車の販売禁止
・オランダ/2030年、ガソリン車、ディーゼル車の販売禁止
・ドイツ/2030年、ガソリン車、ディーゼル車の販売禁止
・フランス/2040年、ガソリン車、ディーゼル車の販売禁止
・イギリス/2030年、ガソリン車、ディーゼル車の販売禁止、HV車は2035年販売禁止
・スペイン/2040年、ガソリン車、ディーゼル車の販売禁止
・アイルランド/2030年、ガソリン車、ディーゼル車の販売禁止
・アイスランド/2030年、ガソリン車、ディーゼル車の販売禁止
・アメリカ・カリフォルニア州/2035年、ガソリン車、ディーゼル車の販売禁止

今後、新型コロナ禍より大きい「異変」があると思えないため、エンジン車全廃へのカウントダウンは粛々と進んでいくことだろう。以下、最新の状況をレポートしてみたい。まず、日本。菅義偉首相の宣言通り、2050年に少なくとも自家用自動車はカーボンニュートラルを目指すと思う。前述の通り、2035年時点で事実上エンジン車の販売停止ということです。可能かどうかを技術的に検証すると、十分対応できる。(長文の為以下はリンク先で)

ベストカー web 2020年11月22日
https://bestcarweb.jp/feature/column/217630

前スレ・【社会】エンジン車全廃へ秒読み開始 世界で広がるエンジン車排斥でどうなるクルマ社会
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1606005900/





23 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:35:28.23

>>1
・補給ができない
・自己メンテできない
・災害時に役立たず

とかの課題はクリアできるのかね?


25 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:35:41.98

>>1日本の場合「カーボンニュートラルが2050年」となってます。つまり2050年には排出ガスを増やさないということ。エンジン車の全廃を意味する。

*丸出しw


36 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:38:02.93

>>1
北欧のEV苦手そうな地域が真っ先に規制してて笑うわ。
直ぐに撤回しそう。


39 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:38:43.02

>>1

高品質すり合わせモノづくり日本の自動車業界の崩壊

組み合せモジュラー型製造業の中国・韓国の台頭


140 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:52:14.77

>>1

中国は、充電コードを三階の窓から垂らして
一階のEVに充電したり、
 
EVバイクは免許無しで乗れたり、
ヘルメット無しで乗れたり
メーカーが販売する時にリミッター外して販売したり、
なんでもありの無法地帯だから、EVバイクが普及してるなw

去年の規制で、最高速度20kmまで、ナンバープレート装着などなど規制で死に始めたけど。


2 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:30:16.14

出来るわけない


133 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:51:01.57

>>2
そう。できるわけない。


3 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:30:44.97

ドーモ、トヨタの太鼓持ち、国沢光宏DEATH!


85 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:45:00.97

>>3
雉はどっちかと言うと国産下げのドイツ車上げじゃね?


4 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:31:00.86

そんなの客が決めることだ。売れなきゃどうしようもないぜ。


18 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:34:20.50

>>4
選ぶも何も、内燃機関を積んだ車を新車で売れなくするってことだからな。
そうなったら嫌でもHVかPHVかEVかHEVを選ぶしかないんだよ。


48 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:40:29.00

>>18
なりませんね。国会議員は独裁者じゃないので選挙で落とされます。


6 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:31:33.27

作るのはかんたん
問題は失業者が多数出ること
豊田はそれを恐れている


71 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:43:20.10

>>6
製造から、運用まで含めたらかなりの数だからなぁ。


125 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:49:57.73

>>6
必要のない仕事に人員を割く必要はない
医療介護やってくれ
足りないから


19 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:34:24.94

インフラが間に合わんだろ
築50年とかの建物に給電設備を設置したり
マンション住まいのやつはどうすんのか
未舗装の賃貸駐車場とかどうすんだよ


27 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:36:04.33

>>19
これ30年間経済成長していない国の考えだな
設備透視できない国の考え


38 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:38:23.01

>>27
路駐が許されない日本はマシな方

駐車場が無くとも車が買える国は詰む


43 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:38:55.21

>>27
考えもクソも
今後ハイパー高齢化で老朽化した建物や荒れ地だらけになるんだよアホ
高齢者福祉に予算取られてそんな整備に予算なんか回らないぞ


24 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:35:29.64

どうせ直前なってやっぱダメでしたー
でEV関係の株売り抜けだしょ


26 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:36:03.92

>>24
それはありそう


29 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:36:12.68

巨大な二酸化炭素回収施設を海上に作ればいい


41 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:38:48.34

>>29
オーランチキチキの夢、再び。


128 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:50:19.94

>>29
地球さんの環境浄化能力ってそんなヤワじゃないと思うんだ
人が努力しようが何しようが火山が噴火したら水の泡なんだけどヘッチャラじゃん


136 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:51:34.11

>>128
地球は酸素のない地獄絵図みたいな環境だった時代も長くて
地球自体はどうなろうがなんともないが、人間には辛いだけ


34 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:36:46.28

物流*ぞ、トラックなめてるのか?
ドローンで運べばいいって考えているのか


49 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:40:35.84

>>34
どういう理屈で?
電気車に移行して続くだけちゃうん?

現状の電気車が技術クリアしてるとは思えないけど
仮に、技術クリアされたとして


63 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:42:40.17

>>49
トラック動*大容量のバッテリーがまだ開発されていないわけで、
現状のバッテリーで電動トラック開発すると、荷台の半分がバッテリー、もしくは100キロも走れないものしか作れない・・・


93 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:46:06.49

>>63
しかもトラック用の電気スタンドとか全くないんじゃないのか。
急速充電は可能なのか。チンタラ充電かかってたら時間遅れるし。
試作も試験運用すら、現時点で出来ていないのに、無理に決まってる。


149 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:52:50.52

>>63
バスやトラックは水素だろうな。余程の技術革新が起きない限り。
テスラはBEVでやるって言ってるけど、今のところ机上の空論だろう。
走れるは走れるだろうが、実用には懐疑的だ。


46 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:40:05.75

後10年で輸送用のトラック含めて全廃だと?無理だ。絶対に無理。断言する。


55 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:41:25.41

>>46
車輛をEVに置き換える費用は
企業持ちでしょ
まあ有り得ないとしか…


47 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:40:22.81

自動車産業失えば貧困国になる
自動車産業に代わる産業は今のところ日本では生まれてない 日本にGAFAMは無い


66 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:42:55.43

>>47
ソニー、任天堂

巣ごもりでも稼げる


68 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:43:13.58

>>47

> 自動車産業失えば貧困国になる
中国がちょうど失いかけてますが、つかイギリスは無いし


50 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:40:38.26

EUや中国って、
高性能バッテリーの開発が頓挫したら、どうするの ?


61 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:42:13.69

>>50
死にます


51 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:40:50.03

地球温暖化の原因がわかってないのに…
また国際金融資本家様のためかぁ?


141 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:52:19.07

>>51
>地球温暖化の原因がわかってないのに…
>また国際金融資本家様のためかぁ?
そうだよ、資本家の利益のために決まってるじゃん
まさか環境保護とか信じてたの?
頭おこちゃまですか?


52 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:40:58.27

何も合理的な話ではなく政治的な話なので理由の如何は問わず対応は進める必要がある
環境云々は現実には一切関係がない


92 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:45:53.56

>>52
その通り
電気がエコなんて嘘っぱちだからな
蓄送電に伴うエネルギーロスが大きい
水力は大規模な環境破壊を伴う
火力はCO2出しまくりで、化石燃料依存
原発はクリーンだが危ない
風力、太陽光は雀の涙


53 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:41:11.36

欧州の政治家は文系ばかりで、技術的な課題がわからない
欧州の政治家は中国寄りで、利権の為に動いている
欧州の政治家は反ロック*ーで、利権の為に動いている
欧州の政治家はアメリカから覇権を奪い取るために、原油利権を撲滅するために動いている


67 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:43:06.56

>>53
そのうちまたヒトラーみたいな奴出てくるの不可避なんだよなぁ


54 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:41:19.92

トラックからバスから自家用車から

電気をたくさん使うね
大変だ


73 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:43:31.79

>>54
で、原発という話になる


98 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:46:33.94

>>54
トラックは長距離になるとバッテリーに充電だけではサイズの重量もデカすぎて
充電時間のロスも多大なので、燃料電池じゃないと成り立たないな


148 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:52:41.10

>>98
カリフォルニアでは、燃料電池のトラックが売られている

地元のメーカーがトヨタからミライの燃料電池と水素タンクを買ってきて、それをトラックに付けて走っている
トヨタもよく燃料電池システムだけで売っているのも感心する。
トヨタにとっても良い実験として認めたんだろうな


165 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:54:39.87

>>148
EVしか認めないって>>1に書いているが


183 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:56:38.59

>>165
おまえ、燃料電池車もEVってわかってないだろ
FCEVだぞ、電池がリチウムじゃなくて水素と酸素の反応するしくみってだけで
あとはモーターを動*のは一緒
まさかお前、水素を爆発させてエンジンでも動かしてると勘違いしてないだろうな


196 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:57:33.02

>>165
どこに ?


59 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:41:53.23

日本はガラパゴスになってガソリン車が生き残る
キューバみたいに古い車を見に世界各国から人が来るかもしれない


77 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:44:05.92

>>59
ガソリン依存減るから、日本もEV化進みそう


60 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:41:53.76

90年代に2002年には内燃機関やめるって
各自動車会社が発表してた
結果、そうはならなかった


79 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:44:24.66

>>60
今回は世界各国が批准したパリ協定が根拠になってるから


90 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:45:44.44

>>79
95年京都議定書と同じ運命やで


138 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:52:03.12

>>90
京都議定書は先進国だけで排出量も決まってなくてアメリカも批准しなかったけど
パリ協定は各国に年間排出量の上限定めたりとかなり具体的な内容で
しかも180ヶ国以上が批准してるから
実現する見込みも高くグレタみたいなのが欧米の若い政治家の考えになってたりする


163 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:54:18.00

>>138
中国の一人勝ちになるで
タックスヘイブンを野放しにしながら累進課税しても意味ないみたいなもん


62 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:42:27.55

電気自動車をまともに作れる日本メーカーは
トヨタ、日産、三菱の3社だけ
この会社の株買っとけ。テスラみたいに化けるぞ。


74 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:43:39.00

>>62
既にEV車を市販しているホンダ・・・・


102 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:47:24.52

>>62
ここ買うならシャオペン買うわ


78 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:44:16.01

既存産業を強引に解体して次なる世界を奪い合おうってことや


89 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:45:36.32

>>78
そこだな
無理やり壊して伸びしろを作る


91 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:45:48.78

EVって20年前から
高性能バッテリーが開発されたら、EV一択になるよ

ってずっと言い続けてきているのだけど、
その高性能バッテリーの開発が最大のネック・・・

これって、核融合さえできればエネルギー問題は解決する と言われていた話と似ている


186 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:56:48.49

>>91
なんか今の化石燃料と比べたらエネルギー密度が2万分の1程度らしく
全固体電池でも現在のLiバッテリの10倍程度だから
入れ替えまでにはまだまだ時間がかかると思う

というか超小型の核融合ジェネレータができるくらいでないと解決しないんじゃないの?
核融合発電はGEと米軍が共同でコンテナ二個程度の大きさで原発一基分のもの作って
るって話だけど


94 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:46:11.93

スマホと同じ道を辿りそうだな

さっさと現実直視して先手打てよ


113 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:48:39.47

>>94
重要なのは自動運転であり
すでにEVよりPHVとかのほうが高度な技術


122 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:49:34.26

>>94
先手打ったらあとでルールごとひっくり返されて周回遅れになるから、おとなしく後追いの方のが被害少ない。

ガラケーも、winスマホも、先手打ってそれに伴う悪材料が出尽くしたところでひっくり返された。


100 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:47:07.13

シェルBPエクソンモービル始めスーパーメジャーが再エネ市場のネガキャン路線から
将来の社運を賭けた大規模投資に切り替えた段階でもう趨勢は決まってる
EV車市場に乗り遅れたところはどんどん次世代自動車産業から脱落していく


158 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:53:40.64

>>100
石油メジャーも切り替えてるんだよな
中小の国内販路しかないようなのが必死にトランプ支持してるだけで


105 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:47:48.43

出来るワケねーのにさ。
付き合わされる日本は溜まったもんじゃねえわ。
純粋にEVで儲けたい中国の方がまだマシ。
一番問題なのは環境環境と言って偽善者ぶってる欧州連中。欧州も正直に金儲けたいと言えや


168 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:54:50.00

>>105
いや、欧州の連中はしたたかにやってる
問題はそのしたたかな連中が口にする環境だのエコだのと言った言葉に踊らされてしまう無知な大衆だよ
特にEVをエコだと持て囃してる日本人なんてのは、バカとしか言いようがない
恐らくは欧米間の覇権争いだろ、これ


114 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:48:40.97

ガソリンスタンド、どうなっちゃうの?w


126 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:49:59.21

>>114
給油や充電とコンビニや洗車、車検、修理、販売も全部兼ねたようなとこじゃないと成り立たないだろうな


117 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:49:11.92

テスラ「260万円でEV売ります��」
中国「100万円でEV売ります��」
トヨタ「そんなに安くじゃディーラーの人件費が出ない��お前らディーラー無いからそんな事できるんじゃん��」

 

(出典 i.imgur.com)




EVを安く作る力がないトヨタ
章男社長「仲間作り」の成否

特にトヨタが危機感を募らせるのが電動化だ。
「トヨタに足りないのは電気自動車(EV)。
電池も含め安く作れないといけない」
と幹部は吐露する。

https://newswitch.jp/p/18067


137 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:52:02.33

>>117
中国はアリババで売ってるもんな
10万円の電気自動車、日本なら部品代だけで10万越えるからな


157 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:53:32.04

>>137
アリババでソーラーパネルの値段見てみろ、500Wで8000円ぐらいで
あまりに安すぎて買っちゃおうかなと思えてくる


150 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:52:56.17

>>117
テスラよ、早く260万円で売れよ。
未だに最安値500万~ってバカにしてるのか?


167 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:54:42.84

>>150
260万円じゃ電池しか買えない


177 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:56:10.21

>>150
それ、日本では380万になる予定


199 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:57:52.07

>>177
※電池は別売りです
ってカタログの隅に小さく書いてあったら嫌だなw


166 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:54:42.51

>>117
テスラの2万6000ドルで売る予定の車は、
日本に輸入すると380万になって市販される予定らしい。

あと、12月に日産から200万前後のEV車が市販される予定


118 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:49:13.43

中東どうなっちゃうの?


127 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:50:14.73

>>118
知ったこっちゃない、ってさw


147 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:52:34.81

>>118
ゆーて、ナニで発電するかというと
結局は燃料になるのでは?

ecoな原子力は利権団体が
アレルギー起こして発狂してしまうし


200 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:57:58.78

>>147
国防も絡んでるから、原子力は絶対やめないな。
次々再稼働してますわ。


124 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:49:54.40

EVが全盛になれば、ガソリン不要。
家で充電できるので高額な燃料費はほとんど必要ない。
エンジンオイル交換不要。
オートマオイル交換不要。
ラジエター液交換不要。
マフラー不要。
バッテリー以外はほぼメンテナンスフリー。自動車革命だな


169 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:54:53.39

>>124
整備工場は、やっていけなくなるよな


194 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:57:25.95

>>124
給油並みな急速充電に耐えなおかつ劣化が現在とは比べ物にならない電池革命が先だな、それが実現しなきゃ絵に描いた餅


129 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:50:33.98

トヨタHV潰しだよ


155 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:53:23.14

>>129
トヨタを潰してもVW以外は消えて中華になるけどな


131 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:50:41.39

電気を作るエンジンを作ったらええやろ
みんな仲良くや


146 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:52:32.60

>>131
それがPHV


135 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:51:24.66

無理無理w
台数が少ないからこそ充電式は成立するけど
台数多くなればトラブルの原因になるわ
あと、辺境地に行けない


145 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:52:30.83

>>135
プラグインハイブリッドのくせに充電スタンド使うなよというトラブルは増えてきてる


156 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:53:31.94

自動車産業の裾野は広い
これを失ったらジャップは終わる
いよいよオワコン国の終焉が見えてきたな
(´・ω・`)


179 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:56:11.80

>>156
無くなる仕事にしがみついてる時点で変われてないよ
もしくは、技術で先導できない時点で先進国でもない

じゃあ時間を売って暮らしていくしかないじゃん
正社員はそういう立場だぞ


180 大島栄城 ◆n3rBZgRz6w :2020/11/22(日) 11:56:16.44

>>156
京都府警の大*も藤井とかも
トヨタ自動車に天下り死ようって魂胆か
関連会社にも

腐るわ

いや、もう腐ってるか


170 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:55:05.40

???「まさかこのバイク、ガソリンで走ってませんよね!?」


176 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:55:43.06

>>170
灯油です


172 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:55:22.18

どこのメーカーがコスパ最強の電気自動車を作るかが重要だな
巨万の富を得るメーカーはどこだ


198 ニューノーマルの名無しさん :2020/11/22(日) 11:57:43.66

>>172
俺はシャオペンの株を買うわ